飛行機を撮った後は再び近鉄に訪れた。
最近マイブームとなりつつある近鉄。大阪線だけでも飽きないくらいのバリエーションのある車種が行き交うが、大阪線と奈良線が融合するとそれはさらに加速する。
それは特急車、通勤車、さらには直通先の阪神車までと幅広い。
それもあってかレアな車両が来ない日でも、撮り鉄は少なからず5人はいる模様。関東でいう、午後の多摩川駅のような存在感。
ここでは特急車は割愛し、通勤車のみの写真をピックアップ。大阪線では滅多に見られないシリーズ21が奈良線に来ると高頻度で出没する。京都市営直通車も間合運用で偶に難波方面へと顔を出す。
冬場は建物の影が入るので、奈良線系統において順光時間帯は6両編成を撮影するのがちょうどいい。
大阪線系統は面縦撮影で楽しんだ。写真がカツくなってしまったのは、信号機の交わし方に難儀したことにある。
順光時間帯の近鉄撮影を楽しみ、また近鉄に乗ってさらに東へと進んでいく。
ここから先は次回で。