Canonと鉄道と飛行機と

鉄道と飛行機を主体とした旅好きの日誌

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【番外編】 ベトナムのグルメ

旅の醍醐味の一つにはやはり食が含まれるだろう。 やはり異国の地に来たからには、是非とも食を楽しみたい。 というわけで撮り鉄の合間に時間を設け、現地で様々なグルメを堪能した。 本記事をベトナム旅行でのグルメ旅に役立てていただけると幸いだ。 目次 …

【鉄道乗車記】 ベトナム鉄道 〜乗車記〜

ベトナム鉄道関連、最後の章はベトナム鉄道の車内を中心とした乗車記のご紹介。 車内の画像はiPhoneの画像が大半なので、画質についてはご容赦を。 ハノイ→ダナンへの移動は夜行バスを使ったのだが、ダナン→ハノイはベトナム鉄道を利用した。 待ちに待ったベ…

【鉄道撮影】 ベトナム鉄道 〜その2〜

ベトナム鉄道、2記事目はハノイ〜ホーチミンの南北路線。以下、統一鉄道と称す。 距離的に1700km前後。距離的には、陸路経由での福島県福島市〜鹿児島県枕崎市と同等くらいだろうか。 かつて東海道を駆け抜けた、寝台特急はやぶさ(東京〜西鹿児島<現・鹿児島…

【鉄道撮影】 ベトナム鉄道 〜その1〜

ベトナム鉄道の郊外路線は主に、ハノイを起点とする列車が多い。 Google Mapでハノイ駅と検索すると、大概この地点にヒットする。 ハノイ駅と称されるが故、確かにハノイを発着する列車の大半はこのハノイ駅から出発する。 しかし、ハノイ発着の列車が全てこ…

【鉄道撮影】 ベトナム鉄道 〜序章〜

当ブログで海外の鉄道撮影を取り扱うのは、おそらくこれが初めてであろう。 そんな海外鉄のトップバッターに君臨したのは、ベトナム鉄道。 コロナ禍の自粛ブームが過ぎ去り、海外旅行が久しく活発になったと同時に自分も海外旅行を再開した。 しかしながら、…

【飛行機撮影】 2023/2/26  出発前の腕慣らし

またまた一ヶ月程、間が空いてしまいながらの更新。 就活と海外遠征のダブルパンチで今日も編集とエントリーシートの波に追われてましたが、編集がちょっとずつ追いついてきたので順次更新を再開します。 久しぶりの更新内容は海外遠征からというわけで、約…