8/21は、午後から池袋・川越アートトレインカラーの東武50090系を撮影。
あと一週間程で池袋・川越アートトレイン塗装を纏った東武50090系(写真の下2枚)が終了するとのことで、午後からの運用を撮りに埼玉へプチ遠征。
横浜からだとFライナーで行けることもあり、遠いながらも非常に親近感のある路線。
気軽に行くことが可能。
東武50092Fのカットは何枚かあるのだが、やはり塗装終了という知らせが来るとそれでもさらなるカットを追い求めてしまう。
実際派手なデザインを纏った電車は個人的に好きなので、何枚カットを量産しても飽きない。
今までの写真を見返すと川越特急の幕カットがないことに気づき、今日の撮影に至る。
本当は高坂近くのストレートで狙う予定だったのだが、空を見上げたら雲が太陽の周りに集まってきてしまったので急遽出庫シーンの撮影に変更。
森林公園止まりの引き上げ回送と東急車を撮影し、東武50092Fを捕獲。
出庫時は手前の線路から本線へと入ってくるので、東急車と比較しても捻りが非常にわかりやすいような感じで出庫してくれた。
その後わずかな時間ではあるが森林公園で停車シーンを堪能し、朝霞台まで乗車。
各駅を見渡すとギャラリーが数名見受けられ、人気が高いことを改めて実感しましたと。
今週晴れたら後一枚くらいは撮りたいですね。