Canonと鉄道と飛行機と

鉄道と飛行機を主体とした旅好きの日誌

【鉄道撮影】 2022/8/11 郷愁に浸る 急行砂丘

 

 

8/11は、津山線因美線にかけて急行砂丘が一日限りで復活運転したので撮影しました。

 

 

かなりのハードスケジュールを強いられた、急行砂丘の撮影。

姫路でレンタカーを使うつもりが、どのレンタカーに当たっても満車ばかり。

仕方なくカーシェアを使う羽目になり、姫路〜岡山の往復合わせて6時間以内でのシビアなスケジュールに余儀なく変更。

急行感を出したかったので、駅舎を絡めた撮影に焦点を当てた。

ダイヤ的に、牧山、福渡、弓削、津山で停車するので、

備前原駅で駅舎の通過シーン→金川〜建部の森林を駆け抜けるシーン→弓削で快速ことぶきとの交換

の順に撮影のスケジュールを予定してた。

 

しかし、そう簡単には上手くいくはずがなかった。

とりあえず備前原で撮影したものの、キリ位置に失敗し後ろが架線柱にかかってしまう結果に。

2発目の金川と行きたいところだったのだが、国道53号が思った以上に混んでいたという誤算を受け、野々口手前で砂丘に抜かされるという想定外の事態に。

この混雑がかなり続いたのと、津山に近づくにつれ大雨が降ってきた関係により、予定していなかった因美線内での撮影に変更。

焦りながらも高野駅付近でなんとか2発目を撮影することができた。

 

この後Twitterを開いたら美作加茂駅タブレット交換シーンがあったようで、それもそれで撮りたかったなと山陽電鉄乗り鉄した時にふと思ったのである。