鉄道に引き続き、夜の羽田空港でもテスト撮影。
さすがはF2.8の白レンズ。F2.8でとってもシャープさが保たれている。
一度は使ってみたいと思っただけに、期待通りの一枚が撮れた。
と言いたかったのだが、お気づきだろうか。
所々にゴーストらしきものが写っていることに。
さすがにF2.8とはいえ限界があるのかなと思いつつも、街灯があったとしてもこんなところにゴーストは発生するのだろうか。
少し気になったので、インスタのストーリーを通じて何件か知見をいただいた。
どうやらレンズに保護フィルターがついていたり、レンズ内部に傷やホコリがついていると起きやすいとのこと。
ナナニッパはレンタル品で保護フィルターがついていたので、これが原因の可能性は考えられる。
ただ保護フィルターのみでこんなに盛大にゴーストが写ってしまうものなのだろうか。
まだサンプル数が少ないのでなんともいえないのだが、F2.8のレンズの使い方には色々難儀しそうだ。
RFではないのだが、自分と似たような状況にあった記事を見かけたので拝見してみると、夜間撮影なのだから発生して当然という意見もあった。
しかし、フィルター由来でゴーストが発生するという口コミも数多くあったことから、フィルターを外して再度テストしてみたほうがいいのかもしれない。
フィルターでここまで変わることもあるのかと、意外な発見をしたのであった。
また別機会にフィルターなしでテストする必要があるだろう。