Canonと鉄道と飛行機と

鉄道と飛行機を主体とした旅好きの日誌

【飛行機撮影】 2023/1/3  撮り初めの中国東方航空

 

年明けましたね。

2023年もよろしくお願いします。

 

正月は親の実家で過ごしていたので、撮り初めが今日に。

晴れていたので近場で撮れるものないかなと思った挙句、中国東方航空B787-9が飛来するということで、フラッと成田へ。

 

中国東方航空って多くの機材を持ってて、ニッチな行き先まで幅広く路線を網羅しているというイメージを持つかと思うのだが、実はB787自体が3機しか保有していないことに非常に驚きである。

しかも、稼働率もここ最近は週に2回あるかないかくらいの頻度なので、見れるだけでもかなり貴重。

現在では成田〜昆明線を週1でB787-9で運航されているのだが、いつ見れなくなってもおかしくないので、撮り初めにいいもの見れて良かったかなと。

 

 

というわけで本年もよろしくお願いします。

 

 

 

おまけ

 

1月3日の正午の成田第2ターミナル。

JALは夕方から便が出始めるのでJALエリアは閑散状態。

中華航空が長蛇の列を作ってましたね。日本での年越しはいかがなものだっただろうか。