Canonと鉄道と飛行機と

鉄道と飛行機を主体とした旅好きの日誌

【鉄道撮影】 2023/11/25 テスト撮影 その6 EOS R7 + RF2x + RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

 

羽田の飛行機撮影は大体楽しんだので、次は鉄道。

その6は新幹線撮影をしに、関東からはるばる西へ。

駅先の中でも障害物がない唯一の撮影地なので、写真の出来栄えを期待していた。

しかしこの季節だからか、ビル影がかなり長いところまで来ていたのが想定外だった...。この影さえなければ完璧だったのになと。

 

後やっぱりAPS-Cにしたとしてもここテレコン必須ですね。

上り(東京方面)はそこまでテレコンに神経質になる必要がないが、下りの障害物を交わしたこの構図で撮ろうとすると、APS-Cで500mm でも足りない。

如何せんこのカットは600mm (35mm判換算 960mm)なので、ノートリで撮りたいのであれば、これくらいの装備は必要になるであろう。この機会に撮影できて良かった。

 

もうそろそろ、テレコンはレンタル会社さんに返却しなければならないので、超望遠スポットはまたしばらく行けなくなるであろう。

テレコンの便利さや課題点等を色々知れた1週間で非常に有意義な時間だった。

R5が修理から帰ってくるまでの特別な期間、次は何をレンタルしてみようかしら。