Canonと鉄道と飛行機と

鉄道と飛行機を主体とした旅好きの日誌

【鉄道撮影】 2022/10/1 東北貨物 3050レ

 

10/1は、北関東が久しぶりに晴れたので3050レを撮影。

 

 

今年の春からずっと目指していたカット。

なかなか晴れと定刻が合うことのかった3050レ。

これまでに何回か通ったものの、晴れたけれど2時間遅れ、定刻で来たけど影落ちか曇りでお蔵入りのカットばかり。

今回でようやく晴れカットを撮ることができた。

 

札幌から隅田川まで日付を跨がずにやってくる東北貨物のエース。

今日は遅れることもなく、いつもの紫色のJRFコンテナと大型コンテナを連ねてやって来る。

どうせならば2次型のカットが理想だったものの、3次型とはいえ他列車とは違うカリスマオーラを感じた。

次回は2次型でのカットも撮りたいのだが、如何せんこの列車で2次型が来るのを予測するのはかなり難しいのだ...。