Canonと鉄道と飛行機と

鉄道と飛行機を主体とした旅好きの日誌

【鉄道撮影】 2022/12/8  特急ひだ号で高山へ

家族で高山へ旅行したのでその初日に乗った特急ひだ号関連の写真を。

南紀での撮影をきっかけに興味を持ったキハ85

いつか乗りたいと思いながらも、今回のひだ号でようやく叶えることができた。

当初はひだ3号で向かうはずだったのだが、12/1を境に新型HC85に変更されることを周知していたので、家族に鬼の説得をしてひだ5号に変更することができた。

 

初めて乗るキハ85

カフカのシートで座り心地が良く、ワイドビューから眺める飛騨路の景色は圧巻で、名古屋〜高山まで2時間45分の長旅が一瞬だった。

一ヶ月前から予約をしていたこともあり、(岐阜から)一番先頭の一番前の座席を確保でき、ひたすら流れる景色を楽しんだ。

その景色の道中にも、キハ85の引退を目論みたくさんのギャラリーがいるのではと思ったのだが、下原ダムを含め一人も見受けられなかったことに驚いた。

 

高山に到着後、バスで白川郷へ向かうのだが、バスの時間まで2時間半あることから、ちょっとしたスナップと駅近の歩道橋で軽く撮影。

まあ本当は紅葉を絡めた撮影であったり、かの有名な下原ダムでの撮影が理想かもしれないが、高山駅付近でも長編成連ねたキハ85を見ることができ、非常に有意義な時間を楽しめた。

 

そしてこの後は白川郷へと向かいましたと。

 

 

おまけ

 

今回のお宿は「御宿 結の庄」にお邪魔。

その一日目の夕食。

 

【お品書き】

1.前菜

胡麻豆腐

・河豚煮凝り

・梅貝辛子酢味噌和え

・近江蒟蒻 舞茸小松菜 白和え

・真丈 大黒しめじ土佐煮

・銀杏串

飛騨牛握り寿司

2.先椀

・土瓶仕立て

  名物 すったて汁

  雲子 蕪

  牛蒡 キクラゲ

  人参 三つ葉

3.造里

・サーモン

・鰆焼き霜 甘エビ

・あしらい一式 造里醤油

4.野趣鍋

飛騨牛 豚 鶏

・キャベツ 丸十 玉葱 長芋 青味大根 山葵酢 そば味噌 ポン酢

5.心ばかり(以下から一つ選択)

・とろゆば

・茶碗蒸し

・鯛照焼 丸大根

・海老芋

金時草とあん肝 わりポン酢

6.お食事(以下から一つ選択)

白海老かき揚げ丼

・へしこ茶漬け

・鴨つけそば

7.香の物

8.デザート

 

個人的に飛騨牛の蒸し焼きが一番美味しかったな。

米が進んでしまって安定の腹パンを極めました笑